年始に大学生に対して思うこと

みなさん

 

明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

新年も6日なり、今日から仕事始めの方が多いですよね。

 

アザレア43に住んでいる大学生たちも、昨日くらいに帰省先からだいぶ戻ってきているようです。

 

普段ひとり暮らしをしている大学生は、年末年始にご家族や友達と会うことにより、充電できたんではないでしょうか?

 

確かに、実家に帰ることにより、リラックスもでき、ご両親の愛情もたっぷりうけることはいいことだと思うんですが、この纏まった休みを利用して、海外に行ったりしてもいいのになあと思うわけです。

 

私もちょうど大学1年生の時に、体育会でサッカーをやってたこともあり、纏まった休みが年末年始しかなかったので、ここを使ってカナダ・アメリカをひとり旅しました。

 

早朝の卸売り市場のバイトで貯めたお金を使って行ったんですが、とてもいい経験になりました。

 

こんな短期間でホームシックになる自分が情けなかったです(笑)。

 

でも、この10日間の旅行が間違いなく、それからの人生に生きたし、インドネシアへの駐在も何とか務めることができました。

 

まあ、私の場合はずっと実家住まいだったので、ひとり暮らしをしている彼ら・彼女らと違いますが、それでも来年あたりに、「年末年始にこんなところ行って来ましたよ!」なんて言ってくれたら、いろんな話を聞かせてもらいたいですね。

 

今から楽しみにしています。