アザレア刈り込み

うちのマンション名でもあるアザレア。

 

今年もきれいに咲いてくれたんですが、全部花が落ち切ってしまうまでに刈っておかないと来年花がさいてくれません。

ということで、涼しい朝の内から、刈り込み作業をしました。

 

ちょうど去年は駐輪場のスタンド取り付けを家族総出(父・母・長女)でやりましたが、今年は母と次女が参加!

約2時間。

 

植込みの形を整え、ゴミを集め、片づけ、やっとこさ終わりました!

上の写真と見比べてどうですか?

 

花のつぼみを全部取って、丸裸にしてしまうとダメなんで、刈る加減が結構難しいんですよ。

 

今年で、この刈り込み作業も3年目。

 

随分慣れました(笑)。

 

これで来年もきれいに咲いてくれるでしょう。